有料老人ホームや高齢者向け住宅を選ぶ際の基準はどういったものがあるでしょうか。

費  用

有料老人ホームや高齢者向け住宅への入居には、決して少なくない資金が必要となります。入居にどれだけの費用が必要で、今後はどれくらいの費用が必要なのかということは重要な基準のひとつでしょう。

立  地

立地もまた大切な基準となります。これは入居される方の希望だけではなく、ご家族などの意見も考慮することも必要です。また、自立されている時と介護が必要になった時、その度合いによっても考え方が変わることもありますので、将来のことも見据えてた上で決断することが望ましいでしょう。
〈例〉
・家族の近くがいい ・都会がいい ・田舎がいい

介護サービス

認知症や病気になった場合はどこまでしれくれるのか?具体的に確認しておく必要があります。また、各施設には提携している協力医療機関がありますので、対応してもらえる診療科目や緊急時の医療体制なども確認しておくと安心です。

施設の雰囲気

施設の雰囲気が合っているかどうかということも知っておきたいですね。実際に見学をして、スタッフの方のお話を聞いたり、入居されている方の表情や雰囲気を感じたり、施設で行われているイベントなどの写真などを見たりして確認しておきましょう。

特定非営利活動法人リリーフ・ライフ・サポートでは、これらの情報収集や見学同行などのサービスを無料でご提供することで、ご要望に合った施設探しをサポートいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事