先日5月5日、子どもの日に オリジナルこいのぼりを作ろう と題して、おはまホッとスポットプロジェクトの企画の第1弾を実施しました。

日時:2018年5月5日(土)10:00~15:00

場所:リリーフ学童クラブ1F 参加者:約50名

記念すべき第1回目は、だれでも参加していただけるように簡単なこいのぼりの工作ワークショップ。

朝準備をしていると「友だちと来ます!」と始まる前から覗きに来てくれたり、

チラシを見て楽しみに来てくださった方、お散歩途中に寄ってくださった方など、

小さいお子さんからご年配の方まで、幅広い世代の方が参加してくださいました。

最初は「子ども向けでしょ?」と見ていた方も、「やってみると楽しいね」

「こうやって手を動かすのは、ボケ防止にもいいかもね」とみなさん真剣に作って、見せ合う場面も・・・

 

会場内には、「尾浜商店街にあったらいいな、こんなトコ、モノ」「尾浜商店街での思い出は?」という質問コーナーも設置。

 

・昔は自転車がよけられないくらい人がたくさんだった。

・たこ焼き買って、友だちと食べた。

・集まってしゃべれる場所があるといいな。

・ママたちの集まれる場所があったらいいな。

・健康のために体操がしたい。

・卓球できるところがあるといいよね。

・勉強できる場所、公民館がほしい。

 

など、ポストイットにみなさんの懐かしい思い出や「やってみたい、あったらいいな」を、たくさん書いていただきました。

そしてその中から、その場に集まっていた方もメンバーに加わり、この場所を使って健康づくりのための体操をすることになりました!

(6月6日~毎週水曜日11:00~!)

このように、みなさんが暮らしながら感じる「あったらいいな」をどんどん共有していきたいと思っておりますので、ぜひご参加ください!

一緒に活動してくれる方、大募集!

(年齢、性別、問いません!尾浜大好きな人)

ご興味のある方はお気軽に事務局までご連絡ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事