夏休み特別企画!

8月6・7日に工作教室を行いました。

1日目はアクアドーム!

使うのは、空き瓶、食器洗い用のスポンジにお弁当用ピック・・・

身近なもので簡単に、かわいいオリジナルのアクアドームが作れます!

   

まずは瓶に入る大きさにスポンジを切って、

ピックが刺さるようにめうちで穴をあける。

好きなピックを選んでさして、最後に洗濯のり(7:3で精製水で薄めたもの)を

瓶に入れて、好きな色のラメやビーズにスパンコールを入れて・・・

あんまり入れすぎてもきれいじゃないし、

ビーズの種類によって沈んだり浮かんだりするスピードが違うので、

加減しながら少しずつ入れてみて、

ちょうどいい具合になったらふたを閉めて完成!

みんな出来上がると何度も何度も振ってキラキラ舞わせて

嬉しそうに眺めていました。

  

2日目はキラキラ万華鏡づくり!

硬質カードを三角の筒状にして、三角のふたを貼り付け、

その上にまたビーズが入る程度の高さを付け足してそこに好きなビーズを入れる。

ビーズを満タン入れてしまうと動かないのでこれまた量を加減して・・・

 

みんな、どのビーズをどのくらい入れるか、真剣に選んでいました。

硬質カードを黒の色画用紙を貼り、頑丈にするために牛乳パックでさらに覆います。

最後に好きな色の色画用紙に模様を描いて牛乳パックに張り付ければ完成です!

覗いて見える模様も、周りの模様も全部オリジナル!

自分だけの万華鏡に大満足な様子でした。

「もう1個作りたい!」「家で自分でやってみる」と

一度やってみると次はこうしたいなどどんどん

アイディアが膨らむ子どもたちの力はすごいですよね。

楽しくいろんな体験ができる、

そんな時間を今後も作っていきますのでぜひご参加ください!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事