地域の方のお声から始まった、いきいき百歳体操。

昨年6月からスタートし、半年が経ちました。

毎週水曜日に30分体操をして、終わってからお茶をしておはなしをして。

半年続けてどうでしたか?

と、年末にみなさんと振り返りの会をしました。

・歩く習慣ができた。

・今まで痛かったひざの痛みがなくなった。

・週1回来ないと調子が悪くなるくらい、調子がいい。

・体操はもちろんだけど、週1回ここに出てくる、という

目標があることが嬉しいし、みんなと顔を合わせる楽しみができている。

・終わってからの手芸が楽しい。一人では苦手でなかなかしないけど、教えてもらえるから。

・もっと他の体操やストレッチもしてみたい。

 

など、参加者の方それぞれがいろんな思いをもって

参加していることを共有できたと共に

もっと楽しむためのアイディアが出てきて、

実際に近くの地域でやっている体操を

見せてもらおうと数名が代表していくことにもなりました。

 

 

最初は体操をして、そのあとお茶を飲んでおはなしをするだけでしたが、

おはなししているうちに

「この前折り紙を習ってね。」と持ってきてくれた方がいて、

「面白いから来週みんなでやってみよう」と

次第にみなさんが先生になりながらおりがみや手芸が始まりました。

今では簡単手芸が定着し、おうちでも作れるような作品作りをしています。

お茶をしながら一つ、おうちに帰ってから忘れないように

もう一つ作ってみる。などそこで作って終わりでなく、

おうちで過ごす楽しみを、そして次回で来たよと

みんなで見せ合いっこをしたりして楽しまれています。

 

そしてみなさんの口コミで気づけば、毎週参加者は20名以上!

ということで日程を増やし、木曜日も開催することになりました。

 

いきいき百歳体操 & ふれあいサロン

日時:毎週水・木曜日10:00~12:30

(どちらか1日、ご都合のいい日を選んでご参加ください)

開場:リリーフ学童クラブ1Fスペース

~タイムスケジュール~

いきいき百歳体操 10:30~11:00

ふれあいサロン 11:00~12:30

 

体験、見学大歓迎ですので、いつでもお気軽にご連絡ください♪

尾浜での暮らしを楽しく、いきいき元気に!

 

※いきいき百歳体操 とは・・・

高齢者向けの運動プログラムとして、2003年(平成15年)に高知市で開発されたおもりを使った筋力運動です。

この体操は、高齢者の健康を助ける運動(柔軟性・筋力づくり・バランス)の要素が含まれた体操です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事