2018年11月11日(日)10:00~15:00

第1回おはまるしぇを開催しました。

ニシイチドラッグ尾浜本店の向かいの空き地スペースを使って手芸品やアクセサリー、雑貨に軽食など9店舗が並びました。

 

おはまホッとスポットプロジェクトメンバーの手芸チームや

 

尾浜商店街付近にある BOTANICAL AZURE さんから委託販売も。

クリスマスオーナメントやハーバリウムなどかわいいものばかりでみなさん興味津々。

 

アクセサリー・雑貨だけでなく、今回はリリーフ学童クラブ会員Jくん家族が

スーパーボールとヨーヨーすくいで出店!

小学生に大人気で大賑わいでした。

リリーフ学童クラブブースではプレの時にも好評だったたまねぎの皮で染めるオリジナルエコバッグづくり!

自分で好きな場所を輪ゴムで絞って模様作り、広げるまでのお楽しみです。

みなさん真剣にお話を聞いてくださっていざ・・・

それぞれ工夫していろんな模様ができました。

リリーフ学童クラブ1Fスペースではワンコインマッサージ。

終わった後は皆さんなんだか若返ったようなすっきりした表情。

それぞれのブースでたくさんおはなしもできて、交流のできたとても良い時間でした。

主催はおはまホッとスポットプロジェクト。

リリーフ学童クラブがある尾浜商店街は、昔は自転車が通れないくらい人が行きかってにぎやかな商店街でした。

しかしながら大型スーパーなども増え、商店街のお店はどんどん閉まっていく一方。

それでも自分たちが暮らす町が楽しい町で安心できる町であってほしい、と想いを持った住民の方が集まり、現在ホッとスポットプロジェクトとして活動しています。

平時は、リリーフ学童クラブ1Fスペースにて卓球同好会の方が週1回集まり、卓球をしたり、いきいき100歳体操&ふれあいサロンは毎週水曜日・木曜日に開催。

どちらか週1回参加して、体操の後はお茶のみしながら手芸を。

今回のマルシェも体操メンバーが会場運営スタッフ。

「今度は私たちもこの時間に作ったものを売ったり、来た人と一緒に作れるようなワークショップができるといいね」と次回開催に向けての楽しみができたようでした。

このように地域の方と一緒に、暮らしの中の楽しみを生み出し、実施していきたいと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事