夏休み初日、7月20日(土)は尾浜商店街の夏祭り!

この日に合わせておはまホッとスポットプロジェクトでは第2回おはまるしぇを実施しました。

今回はワークショップを2段階開催!

10:00~14:00は、おはまラブリ―会の皆さんが手芸WSを。

おはまラブリ―会とは、毎週水曜日に実施しているいきいき100歳体操メンバーで、

体操後にメンバーが先生になりお茶をしながら手芸をしています。

身近にあるのもでかわいい小物を作っているので、地域の人たちも一緒に作れたら楽しいね、

と今回のワークショップ開催に至りました。

今までは自分たちが教わって創っていたものを今度は自分たちが先生になって教えます。

そのために練習したり、「こうした方がやりやすいね」と工夫をしたり・・・

会場前で宣伝・勧誘もばっちり。おかげでたくさんの方でにぎわいました。

 

 

15:00~は子どもたち向けのワークショップ!

食べるラムネ作りの体験とプラ板キーホルダーづくり。

ラムネって作れるの?とお祭り前の子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。

プラ板キーホルダーは自分の好きな絵を描いたり、

キャラクターの見本を移したり。

 

作り終わってから宣伝もしてくれたおかげで終了時間を過ぎても

たくさんの方が遊びに来てくれて材料がなくなるまで体験してもらいました。

   

この日にやったラムネ作りは夏休み中にリリーフ学童クラブで

材料を計るところから自由研究として体験ができます!

ぜひご参加ください!

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事