<夏休み特別企画2>
台風が近づいていてお天気も心配されていましたが、
8月9日(木)無事夏の篠山へ、遠足に行ってきました。
みんなで電車に乗って、どんなところに着くのかワクワク。
JR尼崎から電車に乗って藍本駅近くの畑に向かいます。
畑に着いたら、野菜博士がお出迎えしてくれて、
みんなで夏野菜の収穫をさせてもらいました。
きゅうり好きは採ってすぐにかじりたい!と着く前から楽しみに。
念願叶ってまるかじり。
そしてトマト嫌いのKくんですが、「せっかくだから食べてみる」とガブリ。
自分でとったということ、そして自然の力がチャレンジする彼の心を後押し。
みんなでたくさん収穫した後は冬に向けて大根の種植えも教わりながら体験させてもらいました。
兵庫陶芸美術館内のレストラン虚空蔵さんで、おいしいごはんとデザートを食べて充電完了!
腹ごしらえをしたら、かねと窯さんで陶芸体験。
工房やのぼり窯を見せてもらったり、実際にろくろを回すところも見せてもらったあとは、
自分でどんなものを作りたいかイメージをして、それぞれ黙々と作りました。
あとは1か月後の焼き上がりを待つのみ!
その日楽しかったな!で終わりではなく、焼き上がりまでの期間もワクワクが続いて、
完成したらどうやって使おうか、とまた楽しみが増えます。
そして自分の作ったものだから、これからきっと大切に使ってくれるのではないでしょうか。
このようにたくさんの方と出会い、モノと出会い、
刺激をうけることでまた少し、成長できると信じて今後も楽しくサポートしていきます。
【参加者の声】
・野菜をたくさん採れて楽しかった。自分で採ったらおいしかった。
種を植えた大根が採れる時期にまた来たい!(小3男子)
・帰って早速採ってきた野菜を晩御飯にして食べました。陶芸は初めてでしたが親子でハマりそうです。
・孫と一緒に参加して、孫が楽しかったと言ってくれたからよかった!自然も感じながら色々体験ができて楽しかった!