リリーフ学童クラブ

尼崎市認定児童ホーム
「リリーフ学童クラブ」

小学校1~6年生どこの小学校からでもOKです!

子どもたちが帰る第2のおうち。
友達と遊んだり、1人で集中して勉強をしたり、ちょっとのんびりくつろいだり。
「ただいま」と安心して帰れる場であり、みんなで共に過ごす中で、
一緒に成長していける場づくりを心がけていきます。


リリーフ学童クラブCONCEPT

1.こども一人ひとりの自主性を大切にしています ~何でも自分で~やると決めたら最後まで真剣に!~

使ったものを片付ける。宿題を自分からする。

身近なことから少しずつ、習慣を身につけられるようにサポートします。

お留守番できるようになったら、お父さん・お母さんも少し、安心。

 

2.毎日の小さな体験、経験を大切にしていきます ~失敗は成功のもと~体験、経験が未来の自分をつくる!~

楽しいことをだれかと共有すること、初めてのことに勇気を出して挑戦すること。

最初は、「間違えたり、失敗したらどうしよう」と不安になることも繰り返しやっていくことで「頑張る」力もついてきます。

自分の「おもしろい」「やってみたい」「これが好き」を見つけられるようになれば、世界はどんどん広がります。その子のペースに寄り添い、一人ひとりの力を信じて見守ります。

 

3.忙しい保護者の方にやさしい学童クラブを目指します ~保護者の安心は、子どもたちの安心につながる!~

リリーフ学童クラブは子どもたちの帰れる第2のおうち。

子育ては家庭だけじゃない。私たちも一緒に見守ります。

困ったときには無理せず、ご相談ください。



 ご利用までの流れ

リリーフ学童クラブが目指すのは、「子どもをもつお母さん達をいかに支援できるか」です。

安心した毎日を過ごせるように、ご家庭の状況や都合に合わせて使い方をお選びいただけます。

施設利用のためには、入会手続(年間登録)をして頂くことが必要です。

手続後、「レギュラー会員」及び「スポット会員」として利用が可能です。



■ご見学・体験について

随時ご見学を受付ています。

ご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。